Round7 SUGO GT 300km RACE

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粘り強く走り抜き、
今季最高位の7位でポイント獲得

シーズン終盤にさしかかる“AUTOBACS SUPER GTシリーズ”第7戦「SUGO GT 300km RACE」が、2019年9月21日、22日に宮城県のスポーツランドSUGOにて開催されました。大小さまざまなコーナーと激しいアップダウンが待ち受ける挑み甲斐のあるコースは、Audi R8 LMSが得意とするサーキットですが、21日午前中の公式練習ではタイムが伸び悩んだため、マシンを大がかりに分解して各部のチェックを行い、午後の予選を迎えました。
公式予選は午後2時スタート。出場台数の多いGT300クラスは、A/Bふたつのグループに分かれて10分間のQ1を行い、各グループの上位8台がQ2に進出するという通常とは異なる形式で行われました。Hitotsuyama Audi R8 LMSはQ1をBグループで走行し、リチャード・ライアン選手がアタックを担当しましたが、マシンと天候、タイヤがうまくマッチしていない状況が改善されずBグループ11番手のタイム。Q2進出は叶わず、決勝レースは22番グリッドからのスタートとなりました。
翌22日の決勝は、天候がレースを大きく左右することになります。午後1時過ぎに各マシンがスターティンググリッドに着きはじめると霧雨が降りだし、次第に勢いを強めました。スリックタイヤでコースインしたHitotsuyama Audi R8 LMSは、急遽グリッド上でレインタイヤに交換を行いました。スタートドライバーは富田竜一郎選手。レースはセーフティカー(SC)の先導によるスタートとなりましたが、富田選手はSC解除直後の4周目にポジションを8つ上げて一気に14番手につけると、その後もほぼ毎ラップごとに順位を上げ、7周目には10位へ。さらに上位勢と変わらぬペースを保ち続け、31周目には6番手までポジションを上げる快走を見せます。
富田選手には35周を終えたところでピットインの指示が出ますが、そのタイミングでSCが導入されてしまいます。結局、解除される41周の終わりまでピットストップを延ばさざるをえませんでした。こうしてライアン選手と交代しましたが、ピットを離れる際の走行が「アンセーフリリース」と判断されドライブスルーペナルティが科されてしまいます。これで11番手までポジションを落としましたが、ここからライアン選手が着実に追い上げ、52周目には10位、そして、66周目には7位まで順位をアップ。ライアン選手はそのままゴールを迎え、今季最高位の7位でレースを終えました。
ドライバー交代直前にSCが導入されるなど不運もありましたが、本来の速さを見せたHitotsuyama Audi R8 LMS。シリーズは残すところ1戦となりましたが、最後まで応援のほどよろしくお願いいたします。

2019 AUTOBACS SUPER GT Round7 SUGO GT 300km RACE 2019 AUTOBACS SUPER GT Round7 SUGO GT 300km RACE
2019 AUTOBACS SUPER GT Round7 SUGO GT 300km RACE 2019 AUTOBACS SUPER GT Round7 SUGO GT 300km RACE
2019 AUTOBACS SUPER GT Round7 SUGO GT 300km RACE

開催日:9/21-22
開催サーキット:スポーツランドSUGO
天候:雨
決勝開始時刻:14:00 終了時刻:16:07
出走台数 : 28台
ドライバー:リチャード・ライアン/富田 竜一郎
決勝周回数:78
決勝ファステストラップ:1'28.309

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