Round3 FUJIMAKI GROUP SUZUKA GT 300km RACE

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期待高まる予選8位。
しかし、エンジントラブルで苦戦。

SUPER GT 2021シーズン前半戦は、完走は果たすもののポイントを獲得するまでには至らないレースが続いたHitotsuyama Audi R8 LMS。そんななか8月21、22日に、三重県の鈴鹿サーキットで開催された第3戦「FUJIMAKI GROUP SUZUKA GT 300km RACE」に出場しました。このレースは5月の終わりに予定されていましたが、新型コロナ感染防止のために延期となり、今シーズン4回目の大会として行われました。
昨年10月に行われた第6戦鈴鹿では予選6番手でスタートし、見事4年ぶりのクラス優勝を勝ち取っています。屈指のテクニカルサーキットとして知られる鈴鹿は、Audi R8 LMSが得意とするコースのひとつ。確かな結果を残すべく、川端 伸太朗選手と篠原 拓朗選手にマシンをゆだねレースに臨みました。
1日目の21日は、午前に公式練習、午後に公式予選が行われました。小雨が降るやや不安定な天候となったものの、予定通りスケジュールが進みます。午前9時に始まった公式練習では、タイミングよくアタックすることができずベストタイムは18番手でしたが、マシンやタイヤのフィーリングは良好。続くノックアウト方式の公式予選における、Q1突破への期待が高まります。そして川端選手がGT300クラスのB組で公式予選 Q1に挑むと、1分58秒787を叩き出し、B組7番手でQ2進出を果たしました。さらにQ2では篠原選手が1分59秒176をマークし、チームは今シーズン最上位となる8番グリッドを獲得することができました。
翌22日も曇り空でしたが、気温は上昇。決勝直前の午後2時頃には気温31℃、路面温度43℃と、マシンにもドライバーにも厳しい状況です。そして午後2時48分に300kmの決勝レースがスタート。まずは川端選手がステアリングを握ります。オープニングラップでひとつ順位を落としたものの、以降は9番手を維持。虎視眈々と上位進出を狙っていましたが、5周目にGT500クラスのマシンのクラッシュに伴いFCY(80km/h以下での走行が義務づけられるフルコースイエロー)が発動され、リスタートは12周目となりました。
ところがこのとき、川端選手がエンジンのパワーダウンに気づきます。コーナーで粘ってもストレートでスピードが伸びない状況となったことで、他車よりも3秒以上遅いペースが続き、徐々に後退していきます。それでも川端選手はマシンを操り、30周を終えたところでピットインし篠原選手へバトンタッチします。全車がピットストップを終えた時点で21位まで順位を落としていましたが、篠原選手が懸命に走りきり21位で完走。予選が期待通りの結果だっただけに、悔やまれる決勝レースとなりました。
なかなか浮上のきっかけが掴めないチームですが、次戦はAudi R8 LMSと相性のいいスポーツランドSUGOが舞台です。これからも応援をよろしくお願いいたします。なお、GT300クラスに参戦するもう1台のAudi R8 LMS、Team LeMans Audi R8 LMSは12位で完走しました。

2021 AUTOBACS SUPER GT Round3 FUJIMAKI GROUP SUZUKA GT 300km RACE 2021 AUTOBACS SUPER GT Round3 FUJIMAKI GROUP SUZUKA GT 300km RACE
2021 AUTOBACS SUPER GT Round3 FUJIMAKI GROUP SUZUKA GT 300km RACE 2021 AUTOBACS SUPER GT Round3 FUJIMAKI GROUP SUZUKA GT 300km RACE
2021 AUTOBACS SUPER GT Round3 FUJIMAKI GROUP SUZUKA GT 300km RACE

開催日:8/21-22
開催サーキット:鈴鹿サーキット
天候:曇/ドライ
決勝開始時刻:14:48 終了時刻:16:38
出走台数 :28台
ドライバー:川端 伸太朗/篠原 拓朗
決勝周回数:49周
決勝ファステストラップ:2'01.217